読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳の中の絵本

疲れて動けなくなったときの症状記録。脳内妄想日記。

カウンセリング(妄想) part2

お疲れ様です。今日の調子はいかがですか。

…そうですね。まあ、とにかく早く薬を飲んで寝てしまいたいです…。いつも通りです。

確か、ほぼ毎日そのような気分になるということでしたね。

はい。なので、20:00くらいから薬を飲んで、可能なら食事もして…といった日が多いです。そして大体、その翌朝の体調は酷いものになります。…運動不足というのもありますし、家事や勉強を何もしていないという後悔が強くて精神的にも追い込まれます…。

なるほど。…ytezさんの生活改善指導について色々考えていたのですが、今日は一つ提案があります。

何でしょうか?

食事を原則全て外食にしましょう。

…いえ、私は料理はできないので、元々外で食べるかコンビニ弁当です。10年以上外食生活を送っています。

あ、そのコンビニ弁当のことです。毎日コンビニでお弁当と飲み物を購入して、ご自宅に持ち帰られてますよね?それを止めて、全て外で済ませてしまうことを提案します。

…どういうことでしょうか?いまいちイメージが湧きません。仕事が終わって家に帰ると、もうどこにも食べに出かける気力が出ないので、帰る前にコンビニだけは寄って何か買っておかないと…という状態なのですが…。

…順番にいきましょう。まず、ytezさんは仕事終わりに「家に帰りたい」という気分になりますか。

…なりませんね。「もっと元気ならあの仕事を片付けてしまえたのに。このままあの汚い家に帰って、硬い布団で寝て、また翌朝酷い体調で目が覚めるのか…」といった鬱々とした気持ちで、足が前に進んでくれません。歩道橋の上で立ち尽くしたりして、昔のことを考えたり、「ああだったら」「こうだったら」のような実にならない空想に耽ったり…。

はい。そこです。今ご自宅はとても汚いということですよね。

…もうほんと、嫌になるくらいですね。ご近所に悪臭が漏れたり小火騒ぎを起こしたりしないようにするのが関の山というか…

どうしてそこまで汚くなるのでしょう。

…え?ああ…はいはい…ああ、分かりました。そうか。コンビニでモノを買うからです。そしてそのゴミを捨てないからです。

はい。何故捨てないのでしょうか。

…申し訳ございません…

いえ、責めているわけではありません。ゴミを捨てられないのは、その作業がytezさんにとって大変なストレスだからだと考えます。いかがでしょうか。

そうですね…。大変な労力を要します。私はよくネットで「ADHDセルフチェック」「うつ病テスト」の類をやるのが好き…なのかどうかはわかりませんが、とにかくよくやるのですが、そういった質問にはいつも「大変な労力を要する」にマークしています。

なるほど。私は医者ではありませんので、診断を下すことはできませんが、とにかくytezさんにとってコンビニで買ったお弁当等のゴミを捨てることは、大変な労力なわけですよね。そしてそれが積み重なって、ご自宅にいるときも陰鬱な気分になり、仕事が終わっても「家に帰りたくない」という気持ちにまでさせています。

…よく分かりました。今の酷い状態は、「コンビニで買ったものを家に持ち込む」から全てが始まっているということですね…。

その通りです。こういっては失礼かもしれませんが、現実問題として、今のytezさんに、一般の方と同じように家事を遂行する能力はありません。よって「どうすれば家事をスピーディにこなせるか」ではなく、「どうすれば家事をしなくて済むか」という方向性で考える必要があると思います。

…なるほどです。あー…。そうですね。

今部屋を見回してみてください。どういったゴミや、汚れが気になりますか。

…まず、コンビニ袋があちらこちらに…弁当の空き容器、空のペットボトルや空き缶…。飲み残しや食べ残しがひっくり返って床や洗濯物が汚れて…一部はカビが生えてて…。

ほとんどがご自宅に持ち込まれた食べ物・飲み物のゴミですよね。

…そうですね…。ああ、そうだ、それで、何せ床が汚れるので、タイルカーペットを敷いてフローリングを汚さないように…汚れたところだけ外して洗えるように…と思ったのですが、もうなんだかどこもかしこも酒やジュースや残飯が転がっていて…。それで「どうしたらもっと効率よくタイルカーペットを洗えるか」と考えて大きなタライとかをお風呂場に置いたりしてみたのですが…。ああ、よく分かりました。ゴミ捨てがきちんとできない限り、これは永久に終わらないですね…。

そうですよね。他にも、洗濯するときはいかがでしょう。ゴミと洗濯物が混ざっている状態では、洗濯機に入れる際により分ける作業が必要になってますよね。これは頭と目を疲労させます。

確かに…途中で嫌になって止めたりすることも多いです。それで薬を飲んで…よく薬が床に落ちたりしてどこにいったか分からなくなって、死に物狂いで捜して、さらに散らかります…。

今おっしゃったようなことは、「食べ終わったらゴミはすぐに捨てる」「食べ残し・飲み残しはすぐに片づける」「次の収集日にすぐにゴミを出す」ができる普通の方であれば、そもそも発生しない作業です。

…はい…。そして、それができないのが自分ということですね…。

はい。今までの実績…悪い意味での実績ですね。それが客観的な説明になります。とにかく、これ以上部屋に食事関係のモノを持ち込まないこと。…これでかなりのことが一気に解決に向かうと私は思うのですが、いかがでしょうか。

…確かにそうかもしれません…。ただ、どうでしょうかね…。あまり外で食べることは無いというか…。いやでも、あれですね。外で食べると、絶対に残しません。家で食べると全く箸が進まないのですが…。

なるほど。メリットが追加されますね。他には、いかがでしょう?外で食事することで、ストレスに感じるところがあれば、潰していきましょう。

…なんとなく、「食費が増えるのではないか」という気がします…。

確かに、外食は高いですね。しかし、それは自炊と比べてのお話だと思います。コンビニで買うのと、店舗で外食するのと、値段は変わるでしょうか?

…変わらないですね。…いや、もしかすると、コンビニのほうが高くついているかもしれません…。何というのでしょう。例えば大戸屋松屋、ラーメン屋や蕎麦屋に入ったときは、メニューから適当に選んで注文してしまえば、あとはそれを食べるだけですが、コンビニに入ると、なんだかあれもこれもカゴに入れてしまって、結局1回あたり1,500円とか2,000円くらいの支払いになったり…。

1,500円といえば、かなり豪華なものが食べられる額ですよね。

そうですね。大戸屋でごはん大盛りを頼んで、肉も野菜もお腹一杯食べても精々800円~1,000円とかですから…。あ、そうか。外食したくないもう一つの懸念が、行き帰りの交通費がかかったりすることなのですが、バス圏内であれば往復400円をプラスしたとして、1,200円~1,400円ですね…。

なるほど、交通費がかかるデメリットがあるのですね。

はい。でも、結局コンビニと変わらないですね…。それで、先ほど伺ったように、「家にゴミの元を持ち込まない」が達成できるとすれば、試してみる価値はあります…。ちょっと、考えさせてください。