脳の中の絵本

疲れて動けなくなったときの症状記録。脳内妄想日記。

Windows10ノートPC - 回復用 bootable USBメモリを作成してみる

やりたいこと

Windows10で「OS回復用bootableメディア」の作成が可能とのことなので、試してみたい

使用機器

ノートPC

NEC VersaPro VK16T/GSDH jpn.nec.com

中古ショップで7万円ほどで購入。

  • ディスプレイ解像度が 2560x1440
  • スペックは Core-i5@1.6GHz, メモリ4GB, SSD128 GB とやや弱い
  • しかし薄くて軽い!

リモート用クライアントとして持ち運ぶ分には今のところ不自由していないです。

USBメモリ

ヨドバシ.com - バッファロー BUFFALO RUF3-PS64G-SV [USBメモリUSB3.0対応 64GB シルバー]【無料配達】 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002305728/index.htmlwww.yodobashi.com

今回はヨドバシさんにお願いしてみました。注文した翌日には札幌のヨドバシカメラ店舗に到着し、専用カウンターですぐに決済・受け取りできました。

ヨドバシ.comさんのURLは埋め込み表示ができないようなのでAmazonさんのリンクも。

64GBでこのサイズ。10年前、自分が大学生だったときは1GBのUSBメモリが1万円していたな…。

手順

とりあえずUSBメモリ挿し込み

f:id:ytez1012:20160402143125j:plain

小さい。すばらしい。このままカバンに入れられる。

USBメモリフォーマット

f:id:ytez1012:20160402145215p:plain

どうせ後で回復メディア化するので必要無いとは思うが、動作確認を兼ねてNTFS形式で完全フォーマットしてみる (※1時間くらいかかった) *1

回復ドライブの作成

  • コントロールパネルから回復 → 回復ドライブの作成 *2 f:id:ytez1012:20160402150757p:plain

  • 対象のUSBメモリを指定して回復ドライブ作成中… f:id:ytez1012:20160402181835p:plain

  • 完了 f:id:ytez1012:20160402181901p:plain

  • FAT32形式パーティションにbootmgrやefiディレクトリができてる。…32GBしかないんだが f:id:ytez1012:20160402182141p:plain

  • 管理ツール → コンピュータの管理を見るとそういうパーティションが切られているらしい *3 f:id:ytez1012:20160402182701p:plain

作成した回復ドライブからブートできるか確認

  • 再起動 → F2で Setupに入り、boot sequence でUSBメモリを前にもってくる。モードはUEFI *4 f:id:ytez1012:20160402183129j:plain

  • 再起動するとしばらく無言で読み込みしている様子。(USBメモリにLEDすらないので動いているかどうか全く分からないという) *5

  • ちゃんと回復メニューが上がりました f:id:ytez1012:20160402183354j:plain

感想とToDo

  • 最近の薄型ノートPCはDVDドライブが載ってないタイプが多いのでbootable USBメモリは便利かも

  • 作成済のUSBメモリからファイル一式コピーして、まっさらなFAT32 USBメモリにコピーし直せば同じものが作れる?

  • 上記が正しければ、ファイル一式をある程度耐障害性のあるNASにでも置いておけばよさそう (USBメモリの状態で通電させず長期間放置しておくのがちょっと怖い気がする。どうなのだろう)

  • 今回購入した64GB小型USBメモリは、Windows7から受け継いでいる「バックアップと復元」を使用してシステムイメージをスケジュールバックアップするために使うのが良さげ?

  • そもそもBIOSUEFIって(要勉強


*1:HDDなら不良セクタ潰しとかしてくれそうだけどフラッシュメモリで完全フォーマット実行するとどうなるんだろう

*2: ショートカット備忘録: Win+R → recoverydrive.exe

*3: ショートカット備忘録: Win+R → compmgmt.msc

*4:他の Functionキー押せば one time boot menu 的なものがあるかもしれないのでわざわざboot sequence変える必要なかったかも

*5:HDDのガリガリ音とかDVDのガーピピピピとかLEDのピカピカが無いと精神衛生上よろしくないことが分かった