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脳の中の絵本

疲れて動けなくなったときの症状記録。脳内妄想日記。

通院日 - 手続きが苦手であることを感じる

動けない日 通院日

病院へ

2015/03/14 13:20
昨日マイスリー無しでビールだけで眠ったため、眠りが浅く13:00過ぎまで布団から出られず。 15:00に病院なのでなんとか動くためのプロトコルを考え、順に実行した

  • 20分 柔軟
  • 手洗い
  • ヒートテックを探して着る
  • 2分 深呼吸
    欠伸が酷く出て涙が大量に出た。おそらく酸素不足。ストーブが常に30℃設定なのがよくない?
  • メガネを探す
  • 5分 柔軟
  • セーター,靴下,ズボン,上着を順に探して着る 部屋が汚すぎて探さないと出てこない

14:00
家を出られた。お金を下ろしてセイコーマートのイートインで食事。スープカレーとアイスと助六寿司。

病院ある日はもう家出ることに精一杯で忘れ物が非常に多い。自立支援医療受給者証とか。財布自体忘れることもある。

14:50
セイコーマートを出てバス。空いていてよかった。(赤字だと思うので普通免許無しの自分としては路線存続のためにそう思ってはいけないのかもしれない)

15:10
バス到着。立ち上がる気力が無い。他の乗客が全員降りてしまったため焦りに後押しされて降りる

15:20
病院到着。激混みで1時間半待ちの後、診察。大抵いつも疲れ切ってまともに話ができない。先生が必死に空気読んで当たり障り無い話しようとしてくれるのが辛い。

マイスリーを30日分もらった。次回は4週間後なので、2日余らせなくてはいけない。

薬局にしょこたん似の薬剤師がいるが、いつも猫背で怯えたような上目使いなので、きっと重症患者を相手にしすぎて病んでしまったのだろうと考えている。

病院終了後、ジムへ

17:45
マッサージチェアに到着。病院の待ち時間で疲れていたので救われた。 設定は脚: おまかせ; ポイント: ストレッチ + もみ1; 移動速度2 がよい。 理由は分からないが喉が渇く。 マッサージチェアから立ち上がった後の予定を考えて、texteverに記入。タイムスタンプが入力できるのが良い。

18:24
ダークソウル実況を聞いていたが、血が回ってきたので英語リスニングに切り替える。少しでも勉強する習慣を身につけたい。

18:50
カロリーメイトを食べて柔軟。バイクに移動して、ヒルインターバルのLevel4を20分 。首と眼のストレッチをやりながら。

運動をし始めるとしばらくの間欠伸と涙がひどい。前頭葉のあたりが痛い。酸素がなかなか回らないのだろうか。

こんな体たらくではもう体力なんて戻らないんじゃないかと心が折れそうになるのでフジマロさんのダークソウル動画で折れない心を学びながら、必死にこぐ。

19:53
もう1回ヒルインターバル。今度はレベル5で。

息が楽になってきた。どうやら30分は続けないと血が回ってくれないようだ

20:15
ウエイトをいくつかこなす

  • 腹筋 インクラインで 10 x 3
  • バックエクステンション 72kg x 5 x 3
  • チェストプレス 41kg x 5 x 3

効率が良いかどうかは分からないが、なるべく高負荷少レップスになるようにしている。回数多くすると集中力が持たなくなって怪我しそうになる為。

もちろん高負荷にすることによるリスク(例: バックエクステンションで集中切らしたら腰が絶命する)はあるが短時間なら「root作業していると思え」等言い聞かせれば頑張れる。

20:36
シャワー浴びようとしたらタオルを忘れたことに気付き絶望

20:40
ロッカー前に来たら疲れて何をすれば良いのか分からなくなったので、タスク細分化してiPhoneに書きながら実行した。

  • イヤホン外す
  • ロッカーあける
  • 着替える
  • メガネをかける
  • 上着着る
  • イヤホンしまう
  • 靴箱鍵ポケット
  • 会員証ポケット
  • 忘れ物確認
  • ジャージとスニーカーしまう
    このときカバンから目を離すことが多い。肩にかけてから作業すること。
  • ロッカー鍵確認
  • 会員証でゲートを通る
  • 靴箱から靴を出す
  • 退館
    会員証を財布に戻さずポケットに入れたままにすると、次回ズボンが変わって入れないというミスが発生するので必ず財布に戻すこと。

昔からなのか、抑鬱症状が出てからなのか、もう記憶が無いが、いわゆる「手続き (≒複数の細かいタスクの集合体)」をこなすことが非常に苦手だと気づいた。皿洗いも1枚ならできるが、いろんな形のものが複数あったりすると思考が止まってしまうので、5分に1枚ずつ洗う等の対処をしている。また、冒頭でも書いた通り、外出することだけに意識が集中すると忘れ物が非常に多い。前頭葉の働きが弱っているのだろうか。

カフェインや葛根湯を大量摂取するか、仕事のようにプレッシャーが強い状態であれば、無理やり脳を動かしてなんとかこなせる。ただし後で疲労感が酷い。

体力不足や抑鬱からくる一時的なものであれば良いが、もしADHD等であればそれに合った治療をしないといけないので、「行動するのが非常に困難だと感じたこと」の記録をブログで行い、それを医者に伝えようと考えている。