脳の中の絵本

疲れて動けなくなったときの症状記録。脳内妄想日記。

姉にパソコン教える(妄想) part1


何これ。Windows 10? 使い方全く分からない。Win7に戻せ。

…いやほら、無償アップグレード期間、あったでしょ。あの間に上げておいた。

つーかなんかプログラムとか諸々消えてない? ショートカットとか全然無いじゃん。

…確かに…。うーん正直記憶が曖昧で何をやったのか…。

はあ? あんだけ普段作業記録作業記録うるさい癖に意味無いじゃん。

…それは仕事の話で…

私すげえ困ってるんだけど。オマエの中で私の重要度はその程度ってことでしょうか。

…面目次第もござません…

とにかくちょっと見てよ。ネットはつながってるの?

…ipconfig /all 見る限り、IPv4で固定アドレス入ってるね。Win7のときのと同じやつだ。NICのプロパティでIPv6関係のモジュールが軒並み無効にされているのも非常に自分臭がする。

f:id:ytez1012:20161126112214p:plain *1

なんせIPv6分からないもので…。痕跡からして元のWin7からアップデートしたことは確かだけど…あ思い出した。

何?

えーっと、HDD2台あったからUbuntu14とのデュアルブートにしてみたんだった。その後長らく使ってなくて、気づいたらHDDエラーでUbuntuもWinも立ち上がらなくなってたから、何か初期化した記憶がある。どうせ重要な情報は全部EverNoteに入ってるし…。

はあ。つまり?

…まあ、心機一転、諸々設定を楽しめばいいんじゃないかな。

…いや、それ楽しめるのあんただけな気がするけど…。まあいいや、どっから手つけるの?

ファイアウォール設定, アンチウイルス, バックアップが真っ先に気になる。…あーそうか、以前書いたWinShotに関する設定も消えてるわけか…まあいいや…。まず、Avast! Internet Security はインストール済みで…ライセンスは2019年4月まで有効…。あれ? 更新したんだっけか…したんだ。記録だと、2016年3月に3年延長申し込んでる。Avast! ISファイアウォール設定は…うーん初期状態に戻っているくさい。export済みのコンフィグからrestoreしたほうがいいかな。2016-02-04 のコンフィグが今のところ最新だから適用させちゃうね。

…それどんなコンフィグなの?

…うーんなんかできる限りポートやプロトコルふさぎまくった魔改造バージョンだった気がする…。そうそう、しょっぱな、Linuxiptables みたいに localhost 許可と default drop any any 的なことやってみたら、localhost 許可が不十分だったせいか、ローカルで動くプログラムが軒並み動かなくなって…。それで、とりあえず最下段はdefault allow any any、その上にdrop IPv4、その上に 127.0.0.1 とか 0.0.0.0 とかの許可を積んで…とかだった気がする。大丈夫。とりあえずhttp[s]とdnsあたりは通るようにしたはずだし、remote 接続はほとんど拒否したはずだから、大丈夫。大丈夫! 適用しよう。あ、一応デフォルトコンフィグのバックアップも取ってから…

不安だ…

これでいったん再起動…


よし戻った!ほらほらなつかしい。

f:id:ytez1012:20161126112221p:plain

命名規則酷くね?

痛いところついてきますな姉御。

あとこれって静的パケットフィルタリングルールってことだよね? 動的フィルタリングはどうなってるの? いやほら、ESTABLISHEDとかRELATEDとか。UDPも要求はdropするけど応答は通すとか。

…ぬーん…?

おい。

…うーんと…別のとこに設定あるのかな…

わかんねえのか。

あ、とりあえず 8.8.8.8 からのping応答ありません、サー!

私はSirじゃねえよ。だいじょうぶなのかよ。

…きつくしとく分にはあとで緩めればいいかなって。

これWindowsファイアウォールも有効になってるんだべ?

なってますな。

どっちが優先順位高いのよ。

…ぬーん…?

ていうか、普通こういう3rdパーティ製ファイアウォール入れるときってWindows側切ったりするんじゃないの。

…うーん…組織的にセキュリティ制御かけたりする場合は管理サーバから一元管理しつつクライアント側で勝手にいじれないようにそうしたりするかもだけど。個人で使う分には締め付けて遊ぶほうが…楽しいじゃん?

締め付けられて楽しいのか。マゾなのか。

…いや、まあ真面目に言うと、Avast! IS ファイアウォール設定がオレオレルールすぎるので、自信ないんだわ。だからWindows ファイアウォールもデフォルト設定で動いていてほしい。それで、確かにどちらのフィルタを先に通るのかは重要だから、どっかで試すわ…Windows ファイアウォールAvast! 両方で遮断ログ保存するようにして、設定変えながらpingでも打ってみて…。

マニュアル読めば書いてあるんじゃねえの?

…自分そういうの苦手なんで…とりあえず叩いて壊して体で覚えてそれからマニュアル読んで「そうだったのかー」スタイルなので…

…もうちょっと訓練しないといろいろ辛いと思うよ? 人生。

現在進行形で辛いわ…人とも本ともコンピュータともコミュニケーション取れないわ…。

…で、結局ToDoはなんだっけ?

あーそうそう。

まずここだよな…あとは

  • その他Avast! の設定内容の概要と、スキャン設定・スケジュールについて

  • バックアップ設定について

  • そもそもHDDが不具合起こしている可能性あるのでS.M.A.R.T.値チェック。必要に応じてchkdskやHDD交換

  • 以前設定したWinShotを元に戻したい


*1:Hyper-V Extensible Virtual Switchとな...これは夢が広がりそう

カウンセリング(妄想) part1

今の体調をお聞かせください。

…えーと、疲れています。

詳しく聞かせてください。そうですね、食事は摂られましたか。

…先ほどコンビニで買ってきましたが、まだ食べていません。

これから食べるのですか。

…そうですね、そうしたいですが、疲れていてしばらく食べる気にならないと思います。

お腹は空かないのですか。朝食と昼食は摂られましたか。

…朝は食べません。昼は弁当を買いましたが、やっぱり疲れて食べられませんでした。仕事が終わって、先ほど弁当を食べました。…ああそうか、間違えました。食事は先ほど食べました。

そうだったのですね。しかし、まだ今日は一食分しか食べられていないということですよね。

…そうですね、そうなります。…ちょっと手を洗ってきても良いでしょうか。

はい、どうぞ。


…戻りました。

お疲れ様です。気分はいかがですか。

…少しすっきりしました。手は一日何度も洗うんです。キーボードやマウスがベタつくのが嫌だからです。特に気になる日は手袋をはめます。…あと、昨日は酷く疲れていて、シャワーも歯磨きもできていなかったので、うがいをしっかりしました。経験上、シャワーと歯磨きができなかった翌日は風邪をひきやすいのです。体についたホコリや、口内の雑菌等のせいではないかと思っていて、それでそういった日はマスクをするようにして…。ええと、すみません、だから、今は少し気分が良いです。

なるほど、そうなんですね。他には、どんなことをしたいですか。

…今使っているキーボード・マウス・モニタが埃まみれなので、掃除をしたいですね。…あと、肩凝りがひどいのでストレッチと深呼吸と…あとエチゾラム1mgが欲しいです。緊張をほぐしてくれます。ワンデーコンタクトを外して眼鏡をかけたいです。

3つあるわけですね。それでは、順番にやってみてください。お待ちしています。何かありましたらお声がけください。

…承知しました。


…終わりました。

お疲れ様です。気分はいかがですか。だいぶ息が上がっているようですが、大丈夫ですか。

…疲れました。とにかく肩凝りと頭痛がして、息苦しいのです。フルニトラゼパム1mgも追加しました。普段は仕事が終わったらほとんど横になるか薬を飲むかなので、椅子に座ってPCに向かうだけでも身体的負担が大きいのだと思います。ちょっと心拍を測ってみます。…74~84でくらいですね。少し速いです。ちょっと休ませてください。

はい、無理はしないでください。

…お待たせしました。フルニトラゼパムはやはり良いです。大分落ち着いてきました。ストレッチと深呼吸をまめに行うようにすれば、大丈夫そうです。

それは良かったです。…身体的な症状としては、肩凝り、頭痛、息切れ、動悸等があるということですが、健康診断等で何か疾患を指摘されたりしていませんか。

…いえ、特にそういったことはありません。心拍に関して先ほど74~84と言いましたが、実は吸う時に速く、吐く時に遅くなる不整脈があります…が、これは洞性不整脈と呼ばれるものらしく、割とポピュラーな症状らしいです。中学生の時に保健室の先生が「不整脈があるように思える」と気づいてくださって、病院で1時間程度心電図を取り続ける検査をしたのですが、「洞性不整脈といって、若い人によく見られる症状です。息を吸うとそれが刺激となって頻脈になり、吐くと徐脈になるのですが、心配無いものです。また、軽い運動をしていただいた後、心拍120くらいまで上がった状態で聴診器を当てた限りでは、一定リズムを刻んでいます」ということでした。正直、「吸ったり吐いたりする程度の刺激でこんなに心拍が変わるなんて自分の心臓は繊細すぎやしないか」と思ったものですが、30歳を超えたいまでもずっと変わらずきていますので、「そういうものなんだな」で済ませています。

…なるほど。それでは、他にどういった原因が考えられるでしょうか。

…よく指摘されるのは、運動不足ですね。筋肉量が少ない・運動習慣が無いと当然肩の筋肉も早く疲労するので凝りやすく、また血管に筋肉の圧がかからないので循環に良くないと聞いたことがあります。…疲れると運動する気力も起こらないため休日も寝っぱなしになることが多いのですが、いざ立ち上がろうとすると脳に血が上がらなくて息切れと動悸がします。まあ、素人目線でも、当然かなという気はします。今まで脳~足が平行だったのが急に直立すれば、自律神経と血液循環に負担がかかるのは自然なことかなと。…ですので、理想としては「疲れているときでも、極力ストレッチや軽い筋トレをして、active rest を心掛ける」「ずっと横になるのではなく、椅子に座って休むようにする」といったところです。なかなかできていないですが…

今は「椅子に座り」「ストレッチをしながら」話されていますね。

はい、多分、良いことだと思います。慣れていないので割と辛いですが…。

筋肉が血液循環に影響するというのは、本当ですか。

…あまり詳しくないのですが、そう聞いたことがあります。動脈に関しては心臓の押し出す強い駆動力がありますが、静脈に関しては弁で逆流しないようにしつつ平滑筋と心臓が引き上げるくらいで、リンパ管も似たようなものだと…確かリンパ管は最終的に鎖骨下静脈に合流するのでしたっけ…。とにかく、このあたりは骨格筋がしっかり活動して蠕動圧をかけてあげたほうが良いらしい、と認識してます。…個人的な意見ですが、多分今の自分の体はデスクワークに向かないのだと思います。

なるほど。できるだけ体を鍛えたほうが良いわけですね。精神的な面ではいかがでしょうか。

精神的ストレスによる緊張はとても大きいです…。中学生のころから20年以上引きこもり体質で、仕事は当然として、外出とか、人と会うとか、全てが死に物狂いです。抗不安剤無しではまともにこなせません。ストレスで身が縮み上がり、首・肩・背中はガチガチに強張ります。そのせいか緊張性頭痛も出ます。

結局、体も心も弱すぎるわけですね。それで生活・仕事の負荷に耐え切れず、自宅で寝たきりになりやすく、さらに運動不足と引きこもり気質を招く…という悪循環です。どこかで断ち切る必要があります。抗不安薬睡眠薬で最低限の気力体力を維持しつつ、心身を強化する行動を習慣づけ、生活・仕事の負荷に耐えられるようになりたいというのが理想です。

よく分かりました。今日はこれくらいにしましょう。お疲れさまでした。

…ありがとうございました。

家族バレの悲劇

ブログの主目的

特に体調の悪い日の行動、症状、対処を記録し、どうすれば防げたのか、今後どうしていけば良いのか、等を書く場として、ブログを使用したいと考えている。

また、同じような症状に苦しんでいる方の参考になれば良いとも思う。

「吐き出して精神的にスッキリしたい」という理由も無くは無いが、正直抗不安薬を飲んだほうがより高い効果を得られるので、あまり意味が無い気がしている。

事件

あまり詳細を記述するとまた大事になりそうなので簡潔に経緯を説明すると、

  • このブログがAさんという身内にバレる
  • 内容的にAさんに過度の心配を与える
  • Aさんが家族を巻き込んで大騒動を起こす
  • ぼくもうつかれたよパトラッシュ

Aさんへ

どうか。どうか、何もしないで頂けませんか

もしかしたらあなたが善意で行っているであろうことは、結局私を苦しめています

ただでさえ虚弱な心身を、あなたのことを考えることで消耗させたくありません。私は、今目の前の仕事をこなすだけで精一杯なのです。

10年…20年くらい経てば、もう少し穏やかに話ができるかもしれません

それまでの間、どうかよろしくお願いいたします

Zaim - ScanSnap に苦しめられる

2016/04/17 11:09:09
起床。
昨晩はニコニコ動画で雨の音を聴きながらちょっと多めに睡眠薬を入れて眠った。

【作業用BGS】 ひたすら「雨」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

今日は少なくとも下記のことをこなさなければならない

  1. 睡眠薬を1週間分ずつZipLockに分包
  2. レシートをScanSnapでZaimに読み取り

2016/04/17 15:01:50
上記共に一応完了。よかった。
いくつか問題点があるので、メモ。

  • すでに睡眠薬を1-2錠使いすぎている
    1週目からこれなら、4週目に無くなるのは当然だ。自己管理が要求される…。

  • Zaim - ScanSnap の動作がどうにもぎこちない。

    1. ScanSnap本体の電源を入れる (デフォルトでCloudモード - LED 紫色)
    2. iPhoneでZaimアプリを起動
    3. ScanSnapにレシートをセット (コンビニ等の通常サイズなら、同時に3枚くらいは並べられる)
    4. Zaimからレシート読み取り→ScanSnap使用を選択
    5. iPhoneScanSnapアプリが起動し、LAN内のScanSnapを検索。見つかったら掴む (Cloudモードオフ - LED 青色)
    6. レシート読み取りが始まる。セット忘れや、詰まりがあった場合には、再セットしてScanSnap本体のStartボタンを押す
    7. Zaimアプリのほうで、読み取り結果を示す画面に遷移する
    8. 読み取り結果を確認し、OCRがうまくいっていない箇所は手動で修正する
    9. 内容に問題が無ければ、登録。このとき、実際にスキャンされた画像データはiPhone内に保存される

    がいつも踏んでいる手順なのだが、7. の画面遷移がうまくいく成功率が体感で60%程度。レシート再読み込みで成功する場合もあれば、アプリを再起動してやっと成功する場合もあって、切り分けができていない。

  • レシートだけ記録しても意味がない
    口座情報 (キャッシュカード・給与振り込み・公共料金引き落とし等) を記録していないので現在のところ総資産がマイナス数十万円になっている。このあたりの手順を確立させないと意味の無い記録になってしまう。

毎月10日くらいに、口座残高照会をしつつ勘定合わせをするようにしないとな…

深夜 - 何から手を付けて良いのか分からない

気が付くと土曜日が終わっていた。

起床後、しばらくの間は食事を摂ったりダークソウルをしていたり、といった記憶はあるが、どうにも体調が悪く、結局また睡眠薬を入れてしまった。

再度目が覚めたのは19:00くらい。久しぶりにサクラダリセットを1巻から読み直す。いつもながらケイくんはゲスい(褒め言葉)。

休日になると、

  • 掃除をしたい
  • 平日はできないような仕事の勉強をしたい
  • 仕事に関係ないような、純粋興味からくる勉強をして、経過をブログにアップしたい
  • 普段連絡を取らないような知人と近況報告や情報交換をしたい

といった欲が出てくるが、頭の中に一気に広がりすぎてかえって疲れてしまい、結局「俺は今何をしたいんだろう…」という疲弊した精神状態になることが常。

単に優先順位の設定をうまくできないだけなのだと思う。


02:56:57

ブログの追記をした。

Win10のスクリーンショット保存方法 (試行錯誤) - ytez blog

WinShotで撮ったスクリーンショットの左右下の余白に悩んでいたが、とり急ぎ使用に差支えない感じにはなった。

反省の無い反省文

文中にてOP := おっさん度ポイント, MP := 自尊心ポイント とする

これまでのあらすじ

少ない薬をやりくりして最終週を乗り切った。前日までに懸念事項だった一仕事を終えることができ、いくらか自己効力感の回復を得ていた。だが、心身は確実に疲れを訴えていた。

ご老人との邂逅・別れ - そして旅立ち

起床後、頭と体の重さに呻きながら歯を磨く。

「確か前回は予約に遅れて診療が後回しになり、次回予約も遅くなっていたはず。11時頃だろう」と記憶をほりおこす。*1

最寄りのバス停に向かい、時刻表を確認する。次のバスまで25分ある。どうしたものか。*2

見ると、横でご老人が一緒に時刻表と腕時計を見ながら考えているご様子。彼もどうしたら良いのか悩んでいるのだろう。横目で見ていると、彼は次のバス停方面へ歩き出したと見せかけ、引き返し始めた。

一瞬「何故だろう…」と思ったが、なんとなく想像がついた。ここから次のバス停方面に徒歩で向かうと、2kmほどコンビニが無い。無計画に歩き出すのは危険だ。一度自宅に戻るか、もしくは近くのコンビニで準備 (食料補給・トイレ等) を済ませてからにしようと判断されたのかもしれない。

全て自分の勝手な妄想に過ぎないが、自分は内心でそのご老人に尊敬の念を抱いた。

「私はすでに自宅で準備を終えております。体力に自信はございませんが、あなたよりは若い身です。先に、参ります」と心の中で大袈裟な一人芝居をし、心の中で別れの涙を流しながら次のバス停を目指し歩き始めた。札幌といえども、4月になって雪はすっかり解け、スニーカーで歩ける路面状況。問題は無いだろう。

体は筋肉痛を訴えていたが久しぶりに体を鍛えている感じがして、気分が良い。次のバス停、さらに次、と順調に歩いていく。この時点では (MP+10) 程度の貯金があった。

思慮不足と言い訳 - 「おっさん」の自我形成過程

病院までの道程も半ばを迎えたころ、突如目の前で目的地行きのバスに追い抜かれる。ショックで目を見開いた。(MP-2)

時刻を確認すると、まだ自宅最寄りのバス停にすら到着していないはず。どういうことだと思ったが、行先表示をよく見ると別路線。途中のバス停から合流したのだろう。しまった。そこに頭を巡らせていればバス停に着くたびに時刻表を確認して、別路線の合流に気づけたものを…。

「しかし、せっかく中間地点まで歩いて来れたというのに、結局同じ運賃を払って乗り直すのは気分が悪い」

「そもそも自分はバスになど乗る気は無かったのだ。今日は歩いていくと決めたのだ」

いくつか言い訳をひねり出す。断じて自身の無計画振りが招いた事態ではない。(OP+4) 崩れかけたメンタルを立て直して再度歩き始める。(MP+5) そうしてあれこれ言い訳を考えているうちに「あっ」と声が出た。当初乗る予定だったバスが目の前を通り過ぎて行った。(MP-3)

事ここに至ってしまっては、どうあっても「自分は初めからバスに乗る気など無かったのだ」という筋を通さざるをえない。(OP+2)

「こうやって人は撤退のタイミングや舵取りを誤るのだなあ」とやたら大きな話に持って行ってあたかも自分が大きな問題にぶつかっていた感を出そうとする。(OP+2)

思い通りに事が運ばなかったからといって意固地になってなんやかやと言い訳をしていると碌なことが無い…と落胆しつつ、世の中のいわゆる「おっさん」の自我形成はこうやって進むのではないかと想像する。

例えば、いくら札幌とはいえ4月になって暖かくなってきたというのにダウンやカイロを手離さない真冬対応で、いささか暑い。それは自分が極度に寒がりなことやすぐ腹を下すことへの配慮なのだが、さすがにやりすぎたかと後悔していると、やはり時々強い風に煽られる。そうなると一転、「備えあれば憂いなし!」と得意げになる。(OP+1)

また、そのあたりの建物や柱の老朽化ぶりに目をやっては「こうした住環境のカイゼンも予算や発注先等いろいろ難しい問題があるのだろう」と訳知り顔をする。すなわち「俺は現役だぞ!」アピールである。(OP+5)

「おっさん」も物語の中の登場人物であれば、何かと可愛げがある。が、リアルにいられると迷惑である。しかしそう結論付けるとすなわち自分の存在も迷惑なものになってしまうため、「物語のおっさんが可愛く見えるのもリアルおっさんの存在があってこそだ」などと考えてみる。(OP+5)

眉間に皺を寄せて頭を振り、これ以上姑息な言い訳ばかりしていると急速に進行するおっさん化に歯止めがかからないので早く薬を貰って休もう、と気持ちを新たにする。(OP-3, MP+3)

しかし、歩道橋の上で久方ぶりに女子高生なる生きものとすれ違い、「おっ」と思ってしまう。(OP+10, MP-5)

このあたりで大分「俺を殺してくれ」感が強くなってきた。病院に着くまでのメンタルをどうやって維持するか真剣に考えなければならなくなった。

冷静さを失う余り「汗顔の至りにて、恐縮至極に存じ奉ります」とか呟いてみる。奉らないでいいから早く病院へ行くべきだ。(MP-3)

「今日が無事に終わったら必ずブログに反省文を残そう」と考える。ブログに載せてしまえば全てはネタとして消化できる。精神の安定も得られよう。(MP+10)

病院到着

病院に到着したのは11:15だった。結局11:00を過ぎてしまった。「どうせ混んでいるから待たされるだろう」と考える。(OP+2, MP-1)

ここで初めて診察券に書いてある予約時間を確認。11:30だった。なんと。運がよかった。(MP+5)

しかし、サイフをよく見ると500円しかない。自立支援医療適用でおそらく診察料は450円くらいなはずだけれど、ギリギリだ。予想外の出費にも耐えられない。そもそも診療をクリアできても薬代が払えない。(MP-2)

というか、自立支援医療受給者証がカバンに入っていない。いつもはカバンから出さないのだが、2月に更新手続きをした関係で部屋に置きっぱなしにしていたのだ。諦めて現金確保に向かわねばダメか。(MP-2)

近くにATMやコンビニは無い。来る途中にはあったのに、ああだこうだと自意識の整合性を取るのに無駄に忙しくて目に入らなかった。(MP-4)

結局少し戻ってコンビニATMから出金してくる。残高2万円。次の給料日まではもつだろうが、金の無さにメンタルを削られる (MP-10)

病院に戻ってくると11:40。少し遅れたが、予想通り混んでいたので1時間ほど待合室で読書や柔軟。体が重い。

診療内容
  • 月の前半で、フルニトラゼパムエチゾラムゾルピデムをかなり使い込んでしまい、後半はかなり節約する必要があった
  • 原因としては、年度末の関係で仕事が難しかった事、また「家に帰れば睡眠薬がある」という安心感から「日中はどれだけ疲れても大丈夫」と、セーブしない働き方をしていた事
  • 疲れている日はゾルピデムを20時くらいに飲むことがあったが、まだ緊張が残っている状態で飲んでも落ちてくれないため、23:00-0:00くらいに飲んですぐ寝るのが最適だと感じた
  • フルニトラゼパムエチゾラムはかなり耐性がついてきた
  • 時々前向性健忘が起こる (朝起床すると、覚えの無いSNS投稿や、食べたはずのない弁当の空き箱があったりする) → ゾルピデムの副作用によるもの
総合結果

OP: 28ポイント
MP: 1ポイント
(なんだかんだATMの残高が一番ダメージが大きかった)

道中いろいろ悩んだが、結局のところ「病院まで歩けた」という充実感で全て上書きされてしまった感がある。来月の通院日にはきっと忘れているだろう。

帰りはエチゾラムをポテトチップスのようにポリポリしながら心安らかに歩いた。

*1:ここで診察券を確認するべきだった

*2:バス停の時刻表のページをEverNoteに入れておこう

Win10のスクリーンショット保存方法 (試行錯誤)

概要

Windows10でアクティブウィンドウのスクリーンショット取るにはどうしたらいいんだ…

やってみた

フリーソフト使用

WinShot

WinShot 10年前からずっと愛用し続けている。感謝。

Win10でも動くかな…と心配しながらダブルクリックし、無事起動してまずは安心。いつものようにビットマップ保存形式をPNGに変更し、アクティブウィンドウの保存を試みたところ、キャプチャ結果が不自然に拡大されてしまう不具合に遭遇。

ディスプレイの解像度を 1920x1080 に落とすと大丈夫だったが、せっかくなら今使用中のノートPCの最大値である 2560x1440 で使いたい。

ググったら解決法を載せている方がいらっしゃって助かった。 anicle.jp

やれやれ安心だと思ったのも束の間、よく見ると左右下に妙なパディングが入ってしまっている f:id:ytez1012:20160403150236p:plain

「Win2000の頃から世話になっているというのにタダでWin10サポートを期待するのはいけないな…」と感じながら、一応別のソフトも試してみた。

Friendly Capture

www.vector.co.jp

f:id:ytez1012:20160403151626p:plain

ファイル名の指定等かゆいところに手が届くいいソフトだが、やはり余白が入ってしまった。

NirCmd (savescreenshotwin)

www.nirsoft.net

怖いくらいコマンドラインでいろいろできるソフト。アクティブウィンドウの保存はsavescreenshotwinを使う。

NirCmd Command Reference - savescreenshotwin

こちらも同様、左右下に余白が入ってしまう。「レガシーなアクティブウィンドウの座標取得方法みたいなものがあって、それがWindows10にマッチしていないのかな…」と適当に結論づける。

もっと新しくてWin10対応と書かれているソフトを使えばいいのだろうけど、レジストリを汚すような大きなソフトはできるだけ入れたくない気持ちがあり、「展開して実行する」くらいの簡単なやつを使いたかったので、フリーソフト使用は諦めた。

Windowsネイティブの機能利用

Alt + PrtScr → ペイント貼り付け → 保存

これは何も問題無い。安定。

Win + PrtScr

%homepath%\Pictures\Screenshots に全画面のスクリーンショットPNGで保存してくれる。「おおこれいいじゃんアクティブウィンドウ用のホットキー無いの?」と思ったけどググり力が足りないせいか調べられなかった…。誰か教えて…。

SnippingTool

windows.microsoft.com

SnippingTool.exe の起動にショートカットやホットキーを設定しておけば、Alt + PrtScr → ペイント よりは楽な印象。とり急ぎ Win + R → st で起動するようにしてみた。

ゲームバーのキャプチャ機能

support.xbox.com

もともとはゲーム画面の共有や実況に使うための機能らしいが、FireFoxiTunes等別のソフトでも動く。

  • キャプチャしたいウィンドウをアクティブにする
  • Win + G でゲームバーを表示し、ゲームとして記憶させる
  • Win + Alt + PrtScr でPNG保存される (ウィンドウのタイトルと日時を含めたファイル名にしてくれる)

保存ディレクトリパスは変更可能らしいので早速変更。

あわよくばのブログ: Window10 便利な画面録画機能の保存先変更! (Win + G)

ただ、explorerウィンドウ上でゲームバーを起動させることはできなかった。残念。

取り急ぎ

  • ゲームバーが出せるソフトは Win + Alt + PrtScr で保存する
  • エクスプローラはSnippingToolで保存する
    1. Win + R → st でSnippingTool 起動
    2. 新規作成 → ウィンドウ選択
    3. SnippingToolを閉じる。保存しますか?と出るので「はい」
    4. ファイル名がデフォルトで「キャプチャ.PNG」になってしまうので適当に変える

ことにした。

日時文字列をクリップボードにコピー

上記の「キャプチャ.PNG」を変えるのがやや手間なので、日時をクリップボードにコピーするBATを用意。*1

dt.bat
@echo off
set d=%DATE%
REM set t=%TIME%
set t=%TIME: =0%
set /p <NUL="WS_%d:~0,4%%d:~5,2%%d:~8,2%_%t:~0,2%%t:~3,2%%t:~6,2%" | clip

Win + R → dt で "WS_20160403_164734" のような文字列としてコピーされる。echoじゃなくて set /p <NUL を使うことで末尾に改行入らなくさせるアレ。接頭辞はWinShotへの愛故に。

追記

2016/04/17

WinShot のカット機能で自動トリムする

blog.hylogics.com

同様の問題に遭遇している方がいらっしゃったので読んでいたところ、下記コメントを発見。

とおりすがり

winshotの「環境設定/カットタブ/キャプチャと同時にカットを行う」で下左右7pxカットすることでしのいでます。お試しあれ。

試してみたところ、自分のPCでは10pxずつカットすると良さそうだった。*2

  • 7px カット f:id:ytez1012:20160417103717p:plain
  • 10px カット f:id:ytez1012:20160417103729p:plain

これでまたしばらくはWinShotと共に生きていけそう。感謝。

dt.batの微修正 (半角スペースが入らないようにする)

元の書き方だと、0:00-9:59 までの間で時刻部分に半角スペースが入ってしまうため、修正した。

f:id:ytez1012:20160417014023p:plain

set t=%TIME: =0% で、%TIME%中の半角スペースを0に置換できる。*3

ToDo

BATから現在時刻を文字列として取得するのは、地域と時刻の設定にも依存するし、汎用性が低い。 PowerShellやVBS,JavaScriptで書き直したほうがよいのかもしれない。

勉強が必要だ。


*1:最近のブログはシンタックスハイライトも簡単にできるのだなあ…

*2:理由は不明。解像度が関係しているのだろうか…

*3:WinShotのカット機能を覚えたのであまり出番は無いかもしれない…